「グレイシー柔術の父」死去に思う

ヒクソン・グレイシーやホイス・グレイシーのお父さん、エリオ・グレイシーさんが1月29日に95歳でお亡くなりになりました。

グレイシー柔術の創始者であり、一族から総合格闘技のヒーローを次々生み出し、ブラジリアン柔術を世界的に広めた方です。(実際はヒクソン、ホイスやホリオンなどの息子たちの功績が大でしょうが)


木村政彦がブラジルに渡りエリオと対戦したのは非常に有名ですが、加藤幸夫五段とも対戦し、2回目の再戦で勝利しています。1回目は引き分け。

序盤、膠着しているように見えますが「投げられたら終わり」という緊張感が伝わってきます。加藤は途中、非常に綺麗にエリオを投げていますが、柔道の試合であればここで終わりになるところでしょう。他流試合らしい大変面白い試合です。

グレイシー一族の真実―すべては敬愛するエリオのために (文春文庫PLUS)
文藝春秋
発売日:2003-10-11
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:338726
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 グレーシー柔術とは何か


イメージ的にはエリオは単純に武道家であり、ホリオンやホイスはそうしたグレーシー柔術のイメージをうまく守りながら、その普及やビジネスに繋げていった、というイメージがあります。ヒクソンはいかにも武術家というか、グレイシー一族というよりは「ヒクソン」という感じ。

柔術を愛し、お亡くなりになるまでひたすら数多くの生徒たちに指導をし続けた彼はやはり本物の「グレイシー一族」かつ「武道家」だと思うのです。ご冥福をお祈りいたします。





パンチ 世界の格闘技・武術の動画を集めた姉妹サイトですこちらもご覧ください
世界の格闘技・武道・武術の動画@YouTube
目 他の武道・格闘技関係のブログをチェック
人気blogランキングへ / FC2 Blog Ranking / にほんブログ村 格闘技ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

総合格闘技 ヒーローズ
Excerpt: UFCやヒーローズなんかの総合格闘技では、秋山のように体にオイルを塗るのは反則で...UFCやヒーローズなんかの総合格闘技では、秋山のように体にオイルを塗るのは反則ですが、汗をかいての入場なら構わない..
Weblog: HIDEぼ〜ん☆Ring Life
Tracked: 2009-02-03 08:10
パンチ最近更新した記事の一覧

大東流合気柔術幸道会・堀川幸道師範(02/06)
堀川幸道師範は武田惣角先生に師事され、大東流合気柔術幸道会を設立。神秘的とまで言える「合気」の技法を極めた方で、既に達人として名高い六方会の岡本正剛…

八極拳・呉連枝vsテコンドー(02/05)
呉連枝老師は八極拳の武術としての実戦性を重視しておられて、散打(中国拳法の実戦形式の競技、用法)の技術の普及もされています。 これはテコンドー経験…

呉連枝老師の八極拳の実戦用法(02/05)
呉連枝老師の八極拳の実戦用法の解説。 中国拳法のYoutubeの動画もしこたまありますが、型の表演のものが多く門外漢の私にはよくわからん、イメージがわかな…

劉雲樵老師の八卦掌動画(02/04)
武壇・劉雲樵老師の八卦掌のYouTube動画。八卦掌はその名のとおり掌を使った技法と円の動きが特徴的な拳法。(だから○○拳ではなくて八卦「掌」)1970年代の…

気功と中国武術(02/04)
八極拳・李書文の最後の弟子、劉雲樵老師の「Chi-Kung」つまり気功ですね。気功のことはよくわからないので何とも言い様がありませんが。 中国武術をやる方…

熊野塾・引土道雄先生(02/04)
生前に開祖・植芝盛平先生より十段を受け、和歌山で開祖の合気道を伝えてきた引土道雄先生。塩田剛三、藤平光一など他の高弟達が脚光を浴びる中、非公式とはい…



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。