「Real Aikido」って何?

現代武道は剣道、柔道はじめ段位制をとっている流派が多いですが、十段ってどのくらい強いのでしょう?。

ちなみに段位制度はもともと囲碁や将棋から始まり、柔道がそれを導入したのが始まり。

ちなみに、十段が現存するのは柔道、弓道で、剣道は8段位まで、囲碁・将棋は8段までだそうです。

もちろん高段位は「長年の功績が」とか、ある意味名誉職的な意味合いが強いのは言うまでもありませんが、それでも段位は習熟度の目安を表す指標である訳で十段位を与えられる方というのはやっぱり特別な意味がありそうです。

で、前置きが長くなりましたが、合気道で10段という方は結構いるのですが、誰が十段といってくれるかで意味合いも若干変わるでしょう。

で、この方、LJUBOMIR VRACAREVICさん。セルビアの方です。
(リュボミール・ブラサレビッチ?よくわからん)



Youtubeで合気道関連の動画を探している方は何回かお会いになっているるでしょう。 Real Aikidoの宗家で十段。いったいどんな方なのか?

こちらが公式。何語?セルビア語?
http://www.wcra.co.yu/biografija.html

ウィキペディア等によると、この方は、1970年代に合気会で合気道修行を積み、世界中の軍隊、警察、用心警護組織で指導を行い、合気道を実戦で使用できるよう改良。その後個人的に養神館の塩田剛三先生の印可?を受けたともあります。まぁ合気道の名を名乗りつつ自流を創り、合気会などの既存の組織に入っていないため合気道関係者からはあまりよく思われていないようでもあります。

で、この「リアル合気道」の中身は対ナイフやピストルなどの技法、蹴りなどを取り入れた護身術としての実践性を高めたもののようです。動きそのものはまぁ合気道です。

10段はおそらくヨーロッパの武道団体からの授与か、それとも自称かという感じでしょうが、自流派を創設し、十段、宗家を名乗るというのは相当の自負があるのでしょう。セルビアと言えば長年紛争の続いてきた国で、そうした国で武道と言うものを指導していくと言うのは、日本でのそれとは違い、やはり並大抵のことではないでしょう。

実力は私には判定する資格はありませんので皆様でご判定ください。






パンチ 世界の格闘技・武術の動画を集めた姉妹サイトですこちらもご覧ください
世界の格闘技・武道・武術の動画@YouTube
目 他の武道・格闘技関係のブログをチェック
人気blogランキングへ / FC2 Blog Ranking / にほんブログ村 格闘技ブログ
タグ:Real Aikido
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113527722
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
パンチ最近更新した記事の一覧

大東流合気柔術幸道会・堀川幸道師範(02/06)
堀川幸道師範は武田惣角先生に師事され、大東流合気柔術幸道会を設立。神秘的とまで言える「合気」の技法を極めた方で、既に達人として名高い六方会の岡本正剛…

八極拳・呉連枝vsテコンドー(02/05)
呉連枝老師は八極拳の武術としての実戦性を重視しておられて、散打(中国拳法の実戦形式の競技、用法)の技術の普及もされています。 これはテコンドー経験…

呉連枝老師の八極拳の実戦用法(02/05)
呉連枝老師の八極拳の実戦用法の解説。 中国拳法のYoutubeの動画もしこたまありますが、型の表演のものが多く門外漢の私にはよくわからん、イメージがわかな…

劉雲樵老師の八卦掌動画(02/04)
武壇・劉雲樵老師の八卦掌のYouTube動画。八卦掌はその名のとおり掌を使った技法と円の動きが特徴的な拳法。(だから○○拳ではなくて八卦「掌」)1970年代の…

気功と中国武術(02/04)
八極拳・李書文の最後の弟子、劉雲樵老師の「Chi-Kung」つまり気功ですね。気功のことはよくわからないので何とも言い様がありませんが。 中国武術をやる方…

熊野塾・引土道雄先生(02/04)
生前に開祖・植芝盛平先生より十段を受け、和歌山で開祖の合気道を伝えてきた引土道雄先生。塩田剛三、藤平光一など他の高弟達が脚光を浴びる中、非公式とはい…



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。