熊野塾・引土道雄先生

生前に開祖・植芝盛平先生より十段を受け、和歌山で開祖の合気道を伝えてきた引土道雄先生。塩田剛三、藤平光一など他の高弟達が脚光を浴びる中、非公式とはいえ合気道十段にもかかわらず引土先生の名前を知っているのは結構合気道に詳しい人に限られるでしょう。

1923(大正12)年7月14日生まれ。和歌山県出身。和歌山県新宮にある熊野塾道場長。1950年代初期に合気道を始める。生前開祖より非公式に10段を授かった言われている。アメリカ、フランスなどを中心に海外でも多く指導している。2004年2月2日死去、享年80歳。
合気ニュースより武道人名事典より引用
http://www.aikinews.com/page.php?id=55#hi

私自身合気道関連の書物で引土先生のことは何となく知ってはいたのですが、内容まで正確に覚えていません。申し訳ありませんが、以下まったくの印象での記述です。


↑技術的な解説の動画。他にも杖とか「らしい」のもありましたけど。

引土先生は開祖の宗教性もそのまま受け継いだ方であるという印象があります。

つまり

そもそも合気道は非常に宗教性の強い武道で、植芝先生は自身の信仰していた神道(大本教)と不可分に考えていたはずです。

植芝盛平という人物を「宗教家」「霊能者」にカテゴライズする人がいてもまったく不思議ではありません。合気道を知らない人が開祖のエピソード満載の書物を見れば正直「引いてしまう」のが実際かと。

開祖 植芝盛平の合気道―「技」と「言葉」に秘められた精神世界
柏書房
発売日:2005-03
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:190837
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 開祖の言葉に正面から取り組んだ良書
おすすめ度5 言霊と合気道
おすすめ度5 言霊と合気道
おすすめ度5 言霊と合気道
おすすめ度5 言霊と合気道



弟子の塩田剛三先生や藤平光一先生、そして後継者の吉祥丸先生もそうした宗教性は精神的なものや気と言う風に言わば道場訓的なものに置き換えていきました。それは大衆への普及を考えれば当然至極なものですが、引土先生は別にそうしたものを素直に受けていった方であり研究もされていた、と。

そもそも武道では開祖、宗家などは言わば絶対神の様なもので、極真であれば大山倍達教、合気道は植芝盛平教やその他○○教な訳で、別に崇める神は必要なくなってくるもんだと思います。

でも宗教的修行がある境地に達するための手段、逆に宗教的な目的のために武道をやるケースもあるわけで、そう考えると武道って何だろうと思います。

参考
何でしょう・・・。宗教関係?ともかくネット上にある数少ない引土先生のエピソード。
http://www1.vecceed.ne.jp/~kyusei/sub78.htm






パンチ 世界の格闘技・武術の動画を集めた姉妹サイトですこちらもご覧ください
世界の格闘技・武道・武術の動画@YouTube
目 他の武道・格闘技関係のブログをチェック
人気blogランキングへ / FC2 Blog Ranking / にほんブログ村 格闘技ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
パンチ最近更新した記事の一覧

大東流合気柔術幸道会・堀川幸道師範(02/06)
堀川幸道師範は武田惣角先生に師事され、大東流合気柔術幸道会を設立。神秘的とまで言える「合気」の技法を極めた方で、既に達人として名高い六方会の岡本正剛…

八極拳・呉連枝vsテコンドー(02/05)
呉連枝老師は八極拳の武術としての実戦性を重視しておられて、散打(中国拳法の実戦形式の競技、用法)の技術の普及もされています。 これはテコンドー経験…

呉連枝老師の八極拳の実戦用法(02/05)
呉連枝老師の八極拳の実戦用法の解説。 中国拳法のYoutubeの動画もしこたまありますが、型の表演のものが多く門外漢の私にはよくわからん、イメージがわかな…

劉雲樵老師の八卦掌動画(02/04)
武壇・劉雲樵老師の八卦掌のYouTube動画。八卦掌はその名のとおり掌を使った技法と円の動きが特徴的な拳法。(だから○○拳ではなくて八卦「掌」)1970年代の…

気功と中国武術(02/04)
八極拳・李書文の最後の弟子、劉雲樵老師の「Chi-Kung」つまり気功ですね。気功のことはよくわからないので何とも言い様がありませんが。 中国武術をやる方…

熊野塾・引土道雄先生(02/04)
生前に開祖・植芝盛平先生より十段を受け、和歌山で開祖の合気道を伝えてきた引土道雄先生。塩田剛三、藤平光一など他の高弟達が脚光を浴びる中、非公式とはい…



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。