弓聖・阿波研造先生ほかの弓道の超貴重映像

剣道、柔道、合気道・・・。日本には「」のつく武道はたくさんありますが、一番「道」らしい武道、それは弓道ではないでしょうか?
決められた位置から定まった所作で固定された的を射る。極めて静的なスポーツであり、ゆえに極めて精神集中を重んじる「武道」のように感じられます。

阿波研造(あわ けんぞう)範士は「弓聖」と言われた弓の名手。極めて宗教的というか精神性を重んじた方だそうで、大射道教を創始された方です。

↑阿波研造先生とその高弟、吉田能安先生、神永政吉先生ほかのYouTube動画。戦前のものでしょう。かなり古い映像。

阿波研造(あわけんぞう)
弓道家。明治13(1880)〜昭和14(1939)
宮城県河北町に生れる。仙台の日置流雪荷派木村時隆門下で弓をはじめ、後に竹林派本多利実に学んだ。30歳で仙台に弓道場を構え大射道教を創始。技術面で各流派の弓道総合を試みる一方、特に思想面で大平善蔵の射覚院とともに近現代弓道の発展に大きく寄与した(はてなダイアリー)

的と私が一体になるならば、矢は有と非有の不動の中心にある。
射は術ではない。的中は我が心を射抜き、仏陀に到る。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)

ちと難しくて弓道はおろか弓にすら触ったことのない私にはチンプンカンプン(死語)ですが・・・

ドイツ人哲学者オイゲン・ヘリゲルは日本文化の研究のため弓術を研究することにし、阿波に弟子入りした。しかし狙わずに当てる事などという阿波の教えは合理的な西洋人哲学者に納得できるものではなく、ヘリゲルは本当にそんなことができるのかと師に疑問をぶつけた。阿波は、納得できないならば夜9時に私の自宅に来なさいとヘリゲルを招いた。
真っ暗な自宅道場で一本の蚊取線香に火を灯し的の前に立てる。闇の中に線香の灯がゆらめくのみで、的は見えない。
そのような状態で阿波は矢を二本放つ。一本目は的の真ん中に命中。二本目は一本目の筈に当たり、一本目を引き裂いていた。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

↑このエピソードを見てからずっと動画がないか探していたのですが、やっと見つけました。少し嬉しい。


徒手格闘技同士では良くも悪くも他流派のことを気にしますが、剣道、弓道は武器を使う競技のため、技術的な比較対象にしにくいのと、確立した世界観を有しているため、徒手系の武道・格闘技が好きな方でも興味を持たない人が多いのではないでしょうか?実際やってみないと分からない部分は多分にあり、独善的な理解は危険だとは思いますが、同じ「」なら行き着くところはきっと同じ。幅広く興味を広げてみるのもよいかもしれません。

参考
勝山市議会議員・松村治門さんのページ 書評「弓と禅」
※ウィキペディアだと没1930年になっていますが、おそらく1939年の間違いだと思われます。







パンチ 世界の格闘技・武術の動画を集めた姉妹サイトですこちらもご覧ください
世界の格闘技・武道・武術の動画@YouTube
目 他の武道・格闘技関係のブログをチェック
人気blogランキングへ / FC2 Blog Ranking / にほんブログ村 格闘技ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日本の剣術―連綿と受け継がれた武士の心と
Excerpt: この本を読んで遠い昔の魂を思い出した気分です。えてして不勉強な作家が混同する示現流と薬丸自顕流を併記して公平に記述してある。薩摩拵についての記事も良かった。古き良き武の心に触れることのできる一冊です。..
Weblog: 武術がいっぱい
Tracked: 2008-01-22 16:36
パンチ最近更新した記事の一覧

メンテナンス中(10/05)
です

大東流合気柔術幸道会・堀川幸道師範(02/06)
堀川幸道師範は武田惣角先生に師事され、大東流合気柔術幸道会を設立。神秘的とまで言える「合気」の技法を極めた方で、既に達人として名高い六方会の岡本正剛…

八極拳・呉連枝vsテコンドー(02/05)
呉連枝老師は八極拳の武術としての実戦性を重視しておられて、散打(中国拳法の実戦形式の競技、用法)の技術の普及もされています。 これはテコンドー経験…

呉連枝老師の八極拳の実戦用法(02/05)
呉連枝老師の八極拳の実戦用法の解説。 中国拳法のYoutubeの動画もしこたまありますが、型の表演のものが多く門外漢の私にはよくわからん、イメージがわかな…

劉雲樵老師の八卦掌動画(02/04)
武壇・劉雲樵老師の八卦掌のYouTube動画。八卦掌はその名のとおり掌を使った技法と円の動きが特徴的な拳法。(だから○○拳ではなくて八卦「掌」)1970年代の…

気功と中国武術(02/04)
八極拳・李書文の最後の弟子、劉雲樵老師の「Chi-Kung」つまり気功ですね。気功のことはよくわからないので何とも言い様がありませんが。 中国武術をやる方…



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。